マンション購入にはコツがある!ここを抑えておけば安心


リスト作成をしておくと物件を見つけやすい

マンションを購入するときにいきなり不動産屋に行く人もいます。基本的に何も考えていない状態で動いても理想の物件を見つけることは難しいです。そこで最初にリストを作成しましょう。これからマンションを購入するときに重視する部分を書き出します。例えばマンション周辺にスーパーマーケットがあるところや学校があるところなどと条件を書き出します。サラリーマンなら職場の近くにあるマンションなどとリストを書くと物件を見つけやすくなるでしょう。他にも最高どれくらいの金額まで出せるのか、通勤コストなどお金に関係することも考えます。基本的に一番重視する部分を書き出すと、リストを作りやすいです。例えば子供を重視する時は近場に幼稚園や小学校があるマンションを選定します。このリストからさらに条件を付け足して物件を絞っていきます。

マンションは値引きできる場合もある

新築マンションを購入するときにちょっとでも安く購入したい人は結構いるでしょう。基本的に新築マンションは値引きをしませんが例外もあります。マンションの販売開始直後だと基本的に値引きはしてくれません。竣工間近の場合は状況により値引きをしてくれます。例えば近隣に安い物件がある場合は、その物件に対応するために値引きを行います。マンションが完成したときには本格的な値引きが始まります。なるべく値引き物件を狙うには販売開始直後よりも完成後の物件を狙いましょう。物件は完成から時間が経過するほど値引き率がアップします。他にもマンションの販売が好不調なものや市況によって価値が変動した物件なども値引きが発生しやすいです。

柏のマンションの周辺には、JR、東武鉄道、首都圏新都市鉄道の駅が設置されており、交通の便が非常に良いのが特徴です。